負傷・その後

リハビリに通う羽目になってしまった。 もう大した痛くないんだけど。 面倒くさい。 負傷から復活しつつある最近の私は、札幌駅の地下のスープカレー屋に行った。不味かった。西区八軒のうどん屋に行った。旨かった。DVDで「パラダイス・ナウ」を観た。まぁ…

負傷・・・

先日、スキーでコケてケガをしてしまった・・・。 イイ歳こいて調子に乗るとこうなるという悪いお手本のようです。 恥ずかしい・・・。 でもって、詳しい日記はこちら↓ http://blockhead-films.com/modules/weblogD3/details.php?blog_id=36

お正月

DVDとテレビ三昧のお正月。 昨日はNHKのイチローのドキュメンタリーでがっかり・・・。 DVDは古いものばかりを観ています。 誰か最近のお勧め映画を教えてください! でもって日記はこちら↓ http://blockhead-films.com/modules/weblogD3/details.php?blog_id=35

怪しい住人

我々の札幌のアジトはホント怪しい。 実はそろそろアジトの引越しを目論んでいるのだけれど上手くいくかなぁ・・・。 そんなこんなで日記はこちら↓ http://blockhead-films.com/modules/weblogD3/details.php?blog_id=34

整理整頓

アジトの引越し。でも目の前の残骸に途方にくれる私・・・。http://blockhead-films.com/modules/weblogD3/details.php?blog_id=33

油断大敵

編集が終った!と思ったら関係者に配るDVDのダビングでひと騒動。Macくんご機嫌なおしてください。日記はこちら↓ http://blockhead-films.com/modules/weblogD3/details.php?blog_id=32

メイキング

本編よりもメイキングの方がウケるのは嬉しいけれどもちょっと複雑・・・。そんなこんなで日記はこちら↓ http://blockhead-films.com/modules/weblogD3/details.php?blog_id=31

24時間営業

昨日からは札幌のアジトで編集作業。日中は私がメイキングの編集。夜は相棒が本編の編集。24時間営業です。日記はこちら↓ http://blockhead-films.com/modules/weblogD3/details.php?blog_id=30

『特典DVD付き』CD

最近、なぜかラジオからよく流れる懐かしのクワイエット・ライオットのあの曲。久々にCDを買いにHMVに行くとお目当てのアンダーワールドの試聴コーナーの前には若いニイちゃんが・・・。へヴィメタからテクノと相変わらず節操の無い私です。 日記はこちら↓ http…

邪魔・・・。

相棒は編集作業に没頭。一方私は・・・。日記はこちら↓ http://blockhead-films.com/modules/weblogD3/details.php?blog_id=28

ギター

音楽の打ち合わせでギタリストのKさんのお宅に伺った。大昔ギター小僧だった私には部屋中が宝の山に見えて、打ち合わせそっちのけでギターと機材を眺めていました。 日記はこちら↓ http://blockhead-films.com/modules/weblogD3/details.php?blog_id=27

雪だ!

滝川のアジトに撮影で軟禁されて約一ヶ月。最近、やっと週に何日か札幌に戻ることが許されるようになった。その間、テレビはもちろんインターネットも何も無い生活をしていた。そのせいで世の中で何が起こったのかほとんど分からなかったのだけれど、特に何…

かずおとの別れ・・・

ネコがあまり得意ではない私が、ネコと暮らすこと約3週間。なんだかネコが好きになってきた。しかしそれもつかの間、ネコ(かずお)を飼い主に返す日がやってきた。「涙の別れ」と思っていたのですが・・・。日記はこちら↓ http://blockhead-films.com/modules…

引越し完了

遅ればせながら、HPの引越しが完了しました。 こちらです↓ http://blockhead-films.comXOOPSを使ってみましたが、はっきり言って全然まだ分かっていません。特にデザインの変更に関してはちんぷんかんぷんです。知人に手取り足取り教えてもらってやっとア…

生きてます

ブログを放ったらかしにして早二ヶ月。 相変わらずほとんどお金にならない事では忙しい・・・。今月末から撮影する小さな映画の準備やら、HPの大改造やら、書け書けと言われている脚本やら・・・。 とりあえず、近日中に新しいHPにこのブログもお引越しします。

貧乏暇無し

「この男毎日ブラブラして何しているんだろう」と絶対に思われているに違いない。確かにブラブラしているんだけど遊んでいる訳じゃぁない。約この一年追っかけてきたZappy SoulのDVDの編集作業で、膨大な量のテープを前にして呆然としながらも画面を睨みなが…

Yeah〜

絶対に眠ってしまうだろうと思っていた。昨日は相棒とお世話になっているジャズピアニストの粟井和香子さんのライブへ行ってきた。その前日はファミレスで朝方まで二人で打ち合わせだった。打ち合わせと言っても、私が思いつきでいろいろと喋り、それを相棒…

窓の下の嬌声

最近、暑くなってきたので窓を開けて寝るのだけれど、その窓の下の道が小中学生の通学路になっているらしく、朝っぱらからキャーキャーと賑やかである。先日、ちょっとしたお仕事が明け方までかかり、ようやく眠りにつこうとしたその時、窓の外から聞こえる…

おばはん恐い

昨日はちょっとした撮影で札幌市内のブティック、レストランバー、クラブ等々を駆けずり回った。それにしてもあんな所にこんなお店があるなんて、という驚きの連続だった。だいたい素人にはまさか魚屋の下に有名なクラブがあるなんて思いもよらないよ。 そん…

突然の来札と『スネークフライト』

昨日の朝、突然大阪の友人D氏からのメール「今日札幌に行くから」。そんな急に!しかも何年ぶりだよ!久々に会ってみればまぁお互いにちょっとは歳をとったもののいくつもの修羅場の撮影現場を一緒に「戦った」仲間なので、話す事はいくらでもあり深夜まで…

ハードな一日

先日、ちょっとしたお付き合いで朝の五時前にすすきのへ行く。帰ってきてちょっとだけうとうとするも、昼からちょっとした撮影の打ち合わせ。その後ちょっとした私の言葉から増毛方面の山の中へ山菜のウドを取りに行く事に。そして夕方にはちょっとでも感覚…

地デジと『殯の森』

昨日、NHKのBShiでカンヌでグランプリを取った『殯の森』をやっていた。最近地デジ対応のでかいテレビを買ったのに見るのはもっぱら朝のMLBばかりだったので、たまには映画でも見ようと好きでもないのに河瀬直美監督の映画を観たのである。 この映画でこのカ…

においと『ナビゲーター・ある鉄道員の物語』

今日は朝の五時に起きねばならなかった。辛かった・・・。そんなことはどうでも良いのだ。さっさと所用をすませ朝のワイドショーなんぞを眺めていたら映画『歌謡曲だよ、人生は』の紹介をやっていた。この映画もあながち知らないでもない人がオムニバスの一編を…

GWと『バベル』

GW前半は編集作業で昼も夜も無い生活で、しかもパソコンに向かう以外は寝るか食べるというこれ以上ない不規則な生活を送っていた。後半は一転して朝から毎日小銭を握り締めゴルフの練習。幼馴染でもありゴルフの師匠でもあるO氏の教えを少しでも身体に叩き込…

名前が無い

先日の相棒との取材での続きです。 取材先に向かう途中に、とある「ループ橋」がある。以前私が撮影でも使った事のある橋なのだけれど、ふとした会話の中で、その正式な名称は何なんだろう?と私たちの間にちょっとした疑問が湧いた。相棒はさすがは元新聞記…

佐分利信はセコかったのか

昨日は主に相棒の取材で歌志内、芦別方面へ行って来た。行く途中に国道275号線にあるちゃんこ屋(うどん屋?あるいはそば屋?)に寄って朝飯兼昼飯を食べる。この店、なかなか入りづらい感じでちょっと暖簾をくぐるのに勇気が入ったのだが、いざ入ってみると…

深夜にそばを啜る

昨日は友人のシルバーアクセサリーブランドMark Brothersのイベントでのドキュメント撮影。手作りのイベントだけども月光グリーン、Jake stone garage、MidNight Deity、キャプテンマッシーンと北海道ではかなり豪華なバンドメンバーも揃っていたし、協力し…

更新と断片作品

数日前より、東京から相棒がやってきている。私たちBlockhead Filmsのサイトの更新作業と今後の計画の相談なのである。引っ越したとはいえ相変わらず狭く住み心地の良いとはいえない部屋で、相棒は常人とは思えない集中力で私が寝ている間に着々と作業をして…

進歩か退化か

あちこちのいろんな人のブログを覗いていた時、ふと「そういやぁ日記モノの本を読むのが好きだったよなぁ」と思い出した。基本的に人の日記を読みたくなるというのは、その人に興味があるという事なんだろうけど、どうもあんまり上品な感じがしないのは気の…

貧しい読書

ここ数年すっかりまともな読書などする習慣は無くなっていたので、読む本と言えば暇潰しの文芸誌か総合誌という貧しい状況であった。 で、最近ちょっと面白かったなぁというのが、新潮の三月号の四方田犬彦氏の「先生とわたし」という作品。彼がその師である…