羊と靱帯

世の中には善き人というのはいるものです。
一昨日、ふらりと名寄の方まで一人で出かけた相棒(id:Mr-Blockhead)ですが、なんと、財布を士別で落とすというおっちょこちょいぶり。だいたいバスで名寄はおろか美深まで行くという事自体、私には信じられない。財布の中には、現金はさておき、免許証やらカードやらそして秘密のメモやら、大切なものが沢山詰まっていたらしい。話を聞いた私は即座に「絶対に出てこないよ。だって、もし俺が拾ったら現金だけ抜いて後は川にでも捨てちゃうと思うもんね」と全くもって無責任な極悪人の返事をしていたのですが、世の中捨てたものではありません。なんと財布を拾った方からお電話が来たのです。
てなことで、札幌から士別まで片道約200キロ、車で財布を取りに行く事になりました。国道275号線は北竜を越えたあたりから、車が全然通らない。ホントに通らない。対向車も通らない。いくらでも飛ばせるじゃん!と思ったけど、私は飛ばさないのね(それほど)。だって、ここで一回捕まってるんだもん。
で、お財布を受け取り。やっと落ち着いてご飯。羊飼いの家というレストランで羊の肉を食べる。ここは、放し飼いの羊と戯れたり(私たちも、さんざんちょっかいを出して羊に嫌がられるました)。数十種類もの羊を間近で見られる「めん羊館」という施設もあり羊好きにはたまらないのだろう。士別には「羊をめぐる冒険」の取材で村上春樹も来たっていうしね。そういえば相棒も「十二滝町」まで取材に行ったと言っていたなぁ・・・。
ちなみに私は、「めん羊館」で選んだ羊を直接食べられるっていうシステムがあったらもっと面白いのにと相変わらずろくでもない事を考えていました。


で、一応撮影なのですが、
今回もTクンの撮影。場所は江部乙駅近くの田んぼの中の一本道。「全速力で走ってくれ」「電車が来ても足踏みは止めずに」という私のリクエストに、まじめなTクンは真剣に答えようとしてくれ、日頃の運動不足も忘れ、かつての陸上選手だった頃の事を思い出し、全力疾走。そして転倒、靱帯損傷、全治3か月。申し訳ない・・・。


その映像はこちら
http://www.blockhead-films.com/blog/060914.m4v


そんな怪我をしながらも立ち上がって走り出すTクンの真面目さ。見習わねば。
ちなみにTクン、滝川の和食料理屋(おだちもっこ)の大将です。ここ、めっちゃ美味しいです。