2006-01-01から1年間の記事一覧

『犬神家・・・』再びと予感的中

前回ブログで書いたのだけれど、私の部屋の下の住人に関しての不安が的中・・・。まさかこんな事があるなんて、さすがにビックリ・・・。 ところで、以前某中学校の総合学習で映画の作り方みたいな授業を行ったという事はこのブログでも書いたのだけれど、その生徒…

『犬神家の一族』と我潜水艦

私たちBlockhead Filmsの作業場であるアパートの駐車場に車を止めようとすると、なにやら慌てた様子で大家さんのおやじがすっ飛んできた。「あら、俺、なんかやらかしちまったかなぁ」と思っていると、おやじ、顔に似合わず震える声で「死んでたよぉ、部屋で…

『硫黄島からの手紙』とニセコ

先日、FMニセコの開局パーティーにZappySoulの三人と行って来た。彼女たちは上田正樹氏の前座でライブ。私は彼女たちのライブと一日のちょっとしたドキュメントの撮影なのだが、行きの車内から皆で大盛り上がり。私の小さな乗用車にDJのコロッケ氏を含め五…

『誓いの休暇』と雪

いきなり降るんだもん。参るよ。先週、滝川に向かった時はほとんど雪が無かったのに、あっという間に1メートルくらいの積雪。加減ってものを考えて欲しい。国道275号線も恒例の吹雪で視界0。ぜ〜んぜん前が見えない。路肩表示の電灯と感だけで運転。危…

『麦の穂をゆらす風』と幼馴染

先日、札幌の友人の美容室でカットをしてもらった。お互いに小学校一年の時から知っているので、私が給食を残して泣いていた事も、授業中にウンコをもらしそうになって、先生の怒鳴り声を振り切ってトイレに駆け込んだ事も、あんなこともこんなこともみんな…

『ウィンターソング』で男一人

平日の朝一でピーター・チャン監督の『ウィンターソング』を見る。館内に入ると、私が一番乗り。ポツポツとお客さんがやって来るのを見るともなく見ていると、気のせいか30代、いや40代の女性が多い。まぁ、平日のこんな時間だからそんなものなのかなぁ…

『デス・ノート』を観るまで

ちょっと前になるけれど、いつもの居酒屋『おやじ』でおやじと二人でうだうだと喋りながら見るとも無くテレビを見ていた。なにやら映画らしいものが映っていたんだけれど、くだらない話をしながらただ眺めているだけなのでストーリーもなにも分かったもんじ…

『父親たちの星条旗』と『木更津・・・』

いつもお世話になっているお店SPICEが昼のランチも始めました。早速、私は駆けつけ、昼時の忙しい時にも関わらず、ひとりパフェを頼んで顰蹙をかってまいりました。 同じ映画館で上映しているというだけで、『木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ』と『父…

更新と偏見

私たちBlockhead Filmsのサイトですが、今度はSightseeingのページを更新しました。 これといってどうってことのない場所なんだけど、視点を変えると案外良い雰囲気なんじゃない?という所ってありますよね。そういう所を私は良く撮影に使わせて頂いています…

タイヤ交換と『レディ・イン・ザ・ウォーター』

そろそろスタッドレスタイヤに交換しなくちゃならないなぁ、でも面倒だなぁなどと思う今日この頃。確か去年もそんな事を思っていて、滝川から札幌へ戻って来る国道275号線で突然猛吹雪になって半泣きになった事を思い出す。皆さんはもうタイヤを交換した…

『ブラック・ダリア』と脚色にいちゃん

晩飯を食べると猛烈に眠くなった。しかしいくらなんでも八時前に眠るのはマズイだろうと思い、眠気を振り払うために映画館に行く。正直、シンドイ映画は眠るなと思い、ブライアン・デ・パルマの『ブラック・ダリア』を観る。デ・パルマの映画なら途中で眠っ…

更新と完成

Blockhead Filmsのホームページ、更新しました。Cinemaのページです。 なんやかんやとトラブルが続いたりしながらも、なんとか完成させた私たちの新しい映画の簡単な紹介がしてあります。毎度毎度他の人が作った映画に文句をつけている私でありますから、自…

ファイターズと『フラガール』

熱狂的日ハムファンである料理屋(おだちもっこ)のマスター。パ・リーグ優勝決定戦に頭をファイターズの『F』の字に刈り上げ札幌ドームに参戦したらしい。三十代も半ばになってその思い切りは大したもの。次の日本シリーズまでに少しでも髪が伸びたらまた…

『太陽』と手抜き

イッセー尾形の『太陽』か蒼井優の『フラガール』かで迷ったが、今日は『太陽』を観る事にした。結構期待して臨んだのだが、前半部分に目立って何度か見受けられる天皇の主観ショットに?安っぽいセットに?脇役のチグハグな演技に?巷の噂ではイッセイ尾形…

ゴルフと『かもめ食堂』

「コンペ」の事を「試合」と言って皆に笑われても、私にとっては「試合」なのだ。ゴルフなんか絶対にやらねぇよ。と言っていた私がここのところ練習場に通っている。一日に三百球は当たり前、全球、歯を食いしばってのフルスイング。それにしても全く上達の…

『LOFT』と『メタル・・・』

『ゆれる』は良いよ。と巷でもっぱらの評判なので観に行こうかなと思ったが、やはりその前に黒沢清監督の『LOFT』は外せない、とシアターキノに行く。黒沢氏や『LOFT』に関しては、「文学界の10月号」でも特集されているし、最近「黒沢清の映画術」や「映…

ちゃんこ鍋とPVおまけ映像

先日、友人たちと旭川の某有名ちゃんこ屋さんに行った。おいしいのだが何か違う。今まで私が食べたちゃんこ鍋と微妙に、否かなり味が違う。どこか「今風」の味付けなのだ。最近は外人力士が増えたからちゃんこも洋風の味付けになってきたのか? ちゃんことは…

今村昌平と蠍座

基本的に映画評って「カッチョ悪いよなぁ」と常々相棒(id:Mr-Blockhead)と話していたのですが、自分達で映画を作っている(Blockhead Films)にも関わらず、全く映画の事に触れないというのもどうなのよ?と思い、また、私の日々の生活に於いてそれほど面白…

羊と靱帯

世の中には善き人というのはいるものです。 一昨日、ふらりと名寄の方まで一人で出かけた相棒(id:Mr-Blockhead)ですが、なんと、財布を士別で落とすというおっちょこちょいぶり。だいたいバスで名寄はおろか美深まで行くという事自体、私には信じられない。…

リニューアルと障害物

私たちBlockhead Filmsのホームページのリニューアル作業を始めて二週間。その間、独房のような狭い部屋に篭って作業を続け、ようやくアップすることができました。よければ覗きに来てください。特にSightseeingのページはお勧めです。私たちが撮影で使わせ…

都会の温泉とPV撮影

昨日は札幌の某ライブハウスでZappy SoulというボーカルグループのPV撮影一日目。そのライブが行われた施設だが、ライブハウス有り、ホテル有り、飲食店有り、コンビニ有り、そして温泉までも有る。そしてその温泉の入浴料なのだが2625円!高い。驚いて一緒…

オレンジジュースと奥田民生

やはりオレンジジュースなんて啜っている場合ではなかったのか(ライブ撮影その2参照)。ビデオを見返すと、なんとかきちんと写っているカメラもあれば、全然どうしようもないのもある。まぁ、失敗は折込済みの撮影だったから、これからの仕上げでなんとか…

Podcast

ちまたで噂のポッドキャストなるものをやってみようと、今日一日相棒(id:Mr-Blockhead)に手取り足取り教えてもらう。結局さっぱり仕組みは分からないが、なんとなくそれらしいものが出来上がりましたので、前回の日記にポッドキャスト配信の動画を追加してみ…

メロンパフェと悶絶

昨日夜、相棒が東京からやってくる。 深夜のファミレスで私はパフェなんぞを食いながら、相棒の話に耳を傾ける。それにしてもガストのメロンパフェは今イチだね。底の方に入っているヨーグルトみたいなのがイタダケナイ。 思い出したように撮影の話。 赤平市…

ライブ撮影その2

だから言ったのよ。二時間じゃセッティングは無理だって・・・。 汗だくになりながらも、なんとか6台のカメラを仕込む。リハを見てチェックなんかする暇も無し。ホントにただ写る場所に置いただけ。「こんな暗くてまともに写るのか・・・」とか「本番中にカメラが…

泥水とライブ撮影

先日の海でのウェイクボードに味を占め、年齢も省みずに某遊水地でまたしても挑戦。 さすがに海とは違って波もなく、ジェットで引っ張ってくれるK氏もいつもの鬼のような運転ではなく、 初心者の私に気を使ってくれて優しい運転をしてくれる。 快適快適と思…

全身筋肉痛と曖昧な指示

日曜日、友人達と海へ行く。 私すでに十分おっさんの部類なのに、若いおネエちゃんやニイちゃんに負けじとジェットに乗って(乗せられ・・・)海の上を吹っ飛ばされ、チューブで沖合いに放り投げられ、挙句の果てにウェイクボードなんぞをやり、一日中遊びまく…

寒い夜と限界

昨日、深夜一時。 なんだか小腹が減ったので、居酒屋「おやじ」(http://blockhead-films.com/sightseeing/sightseeimg1.htm参照)に、夜食を食べに行こうと、つっかけとTシャツで出かける。するとなんと寒い。7月25日だよ。真夏じゃないの今?いくら北海道…

足とマップ

昨日とある映画を観る。 公開から結構たっているのにかなりの人。やっぱりジャニーズの人気は凄いのか? すでに観ていた友人も言っていたが、どこかで見た(聞いた)ようなシーンが多かったような…。 それって、引用(パクリ)?それともマーケティング(迎…

何もない一週間と撮影バカ日誌

この一週間、何もしていなかったような気がする。副業に少々励み、久々にDVDを見て、一人風呂に通う日々。滝川周辺は公共温泉が多くてしかも安い!スポーツクラブも併設で500円以下。こんなの都会じゃ考えられないよなぁ・・・。 で、撮影の話です。 とにも…