2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貧しい読書

ここ数年すっかりまともな読書などする習慣は無くなっていたので、読む本と言えば暇潰しの文芸誌か総合誌という貧しい状況であった。 で、最近ちょっと面白かったなぁというのが、新潮の三月号の四方田犬彦氏の「先生とわたし」という作品。彼がその師である…

スープカレーと『ドリームガールズ』

生まれて初めてスープカレーというモノを食べた。 今まで絶対にこんな変なモノは食べないぞと心に誓っていたのだけれども、先日なぜか無性にそれが食べてみたくなったのだ。そこで前に知り合いに聞いていた『PICANTE』というお店に行ってみる事にした。する…

渋滞と『叫』

並ぶのが嫌いである。 札幌市内は今、夜になるとテレビ塔横を走る石狩街道の工事の為に3車線から1車線になっている。そしてこの通りは深夜12時頃でもすすきのからの帰りのタクシーと合流するため結構な渋滞となるのだ。まぁしかし渋滞と言っても都心に比…

ZeppでZappy

この前の日曜日はZEPP SAPPORO でZappy Soulの撮影に行ってきた。ライブはもちろん素晴らしいのであるが、楽屋で彼女たちと過ごすのがなんといっても楽しい。この半年の間に何度か彼女たちの撮影に行っているのだけれど、毎回毎回笑いが絶えた事が無い。いつ…

『明日へのチケット』とセルティック

待望の「明日へのチケット」をシアターキノで観て来た。めったに誉めない相棒(id:Mr-Blockhead)が東京で昨年秋にこの映画を観て非常に良かったと言っていたので密かに期待していたのである。私としてもエルマンノ・オルミ、アッバス・キアロスタミ、ケン・ロ…