2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『麦の穂をゆらす風』と幼馴染

先日、札幌の友人の美容室でカットをしてもらった。お互いに小学校一年の時から知っているので、私が給食を残して泣いていた事も、授業中にウンコをもらしそうになって、先生の怒鳴り声を振り切ってトイレに駆け込んだ事も、あんなこともこんなこともみんな…

『ウィンターソング』で男一人

平日の朝一でピーター・チャン監督の『ウィンターソング』を見る。館内に入ると、私が一番乗り。ポツポツとお客さんがやって来るのを見るともなく見ていると、気のせいか30代、いや40代の女性が多い。まぁ、平日のこんな時間だからそんなものなのかなぁ…

『デス・ノート』を観るまで

ちょっと前になるけれど、いつもの居酒屋『おやじ』でおやじと二人でうだうだと喋りながら見るとも無くテレビを見ていた。なにやら映画らしいものが映っていたんだけれど、くだらない話をしながらただ眺めているだけなのでストーリーもなにも分かったもんじ…

『父親たちの星条旗』と『木更津・・・』

いつもお世話になっているお店SPICEが昼のランチも始めました。早速、私は駆けつけ、昼時の忙しい時にも関わらず、ひとりパフェを頼んで顰蹙をかってまいりました。 同じ映画館で上映しているというだけで、『木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ』と『父…