お引越し

引っ越すことにした。
といっても同じアパート内で203号室から201号室へと移動するだけなのである。ちょっとだけいわくつきの部屋であるのだけれど、日当たりは最高。広さも今までの約二倍。家賃もほとんど変わらないで良いと大家さんも言ってくれている。これで引っ越さない理由はない。ここで一人深夜の作業をするかもしれない相棒(id:Mr-Blockhead)は嫌がるかもしれないが、見ず知らずの仏壇や位牌と三ヶ月一緒に暮らした男であるのだからすぐに慣れるだろう。しかし、ADSLの移転が二〜三週間もかかるというのは誤算だった。同じ建物内だから電話一つで簡単に済むと思っていた。明日からしばらくはここ作業部屋ではネットが繋がらない状態。それほどネットを多用する方ではないのであるが、なんとなく不安である。


それにしてもこの年末年始は全く映画を観なかった。札幌といえども映画館はほとんどシネコン。『こりゃ観なければ!』と思うような映画は東京や大阪に比べると上映される機会はかなり少ない。相棒が珍しく絶賛していた『明日へのチケット』もこちらでは上映される事はないのではとほとんど諦めていた(嬉しい事に二月にシアターキノで上映されることが分かったのだが)。そんな中、蠍座で来週から藤純子の『緋牡丹博徒 花札勝負』が上映されるではないか!加藤泰監督の格調高い演出を久しぶりにスクリーンで観られるのが今から楽しみである。