貧乏暇無し

「この男毎日ブラブラして何しているんだろう」と絶対に思われているに違いない。確かにブラブラしているんだけど遊んでいる訳じゃぁない。約この一年追っかけてきたZappy SoulのDVDの編集作業で、膨大な量のテープを前にして呆然としながらも画面を睨みながらクルクルとマウスを回し、なんとか来月にはホームページの全面更新をしなければと新たなマニュアルをパラパラとめくり、早く書けと尻を叩かれているシナリオを書くためにキーボードをカタカタと叩いているのだ。しかし、どうも他の人からは遊んでいるようにしか思えないらしい。


ところで、今、札幌駅北口の蠍座にて『ブラッドダイヤモンド』をやっている。ディカプリオが主役のやつである。同じアフリカものと言うだけではないだろうけど、『ナイロビの蜂』を思い出した。きっと映画好きには『ナイロビの蜂』の方が評判は良かったんだろうなぁと思うのだけれど、最近ますますひねくれてきた私は『ナイロビの蜂』のちょっとした「芸術してる」っぽさが気に食わなかった。そりゃなかなかイイ映画だったのは認めるけどさ。一方『ブラッドダイヤモンド』は、そこまで甘くするかというディカプリオの最期といい、物語の背景の描き方はこれで良いのか、と多々疑問点はあれど、こっちの方が素直に楽しめるんじゃないのか?と思うのだけれどどうだろう。まぁでもエンターテイメントに徹するならばラストの部分はいらないと思うけどね。