国木田独歩は何処へ

昨日は相棒の取材のお供で国木田独歩の「空知川の岸辺」の足跡を訪ねて回る。
とりあえず滝川公園にある石碑を見に行き、「ふ〜ん、ここが『空知川の岸辺』かぁ・・・」
などと柄にも無く感慨に耽っていた私であるが、その後よくよく調べると、この場所関係無いじゃん!
どうも、石碑だけこの公園に建てたらしい。
詳しくは後日相棒(Mr-Blockhead id:Mr-Blockhead)の日記で書かれると思うが、
紛らわしい事するなよなぁ。でも、最初からちょっと怪しいなぁとは思っていたんだよな、
だって、同じ公園内に石川啄木の石碑まであるんだもん!


ところで、凝りもせず映画制作バカ日誌ですが、
とりあえず脚本が完成し、役者の皆様方にお見せする。
ホント勝手な事を言ってくれるよ。
それが素っ頓狂に的外れだとイライラするし、
かといって的を射ていてもなんだか腹が立つ。
どうすりゃ良いんだよって言われれば、簡単。
誉めれば良いのよ。誉めれば。
バカもおだてりゃ木にだって山にだって登るんだから。
しかし、こんな事をやっていて、いつになったらクランクインできるのか、真剣に不安。
通常(お仕事として)の撮影ならば、うるさくスケジュール管理されるんだけど、
今回は管理する人もいない。放っておけば私も含めいつまでも遊んでいたい人々ばかり。
こんなんで良いのか?当初の予定だと、もう半分は撮影しているはずなんだけど、
まさか、冬になっちゃうなんて事はないよなぁ・・・。
(この段階では、まさかそれが現実になるとは誰も思っていなかった・・・)

つづく・・・