佐分利信はセコかったのか

昨日は主に相棒の取材で歌志内、芦別方面へ行って来た。行く途中に国道275号線にあるちゃんこ屋(うどん屋?あるいはそば屋?)に寄って朝飯兼昼飯を食べる。この店、なかなか入りづらい感じでちょっと暖簾をくぐるのに勇気が入ったのだが、いざ入ってみると全くそんな感じは無く、気さくなおばちゃん一人が切り盛りしていた。で、私はかしわそばを相棒はいなかうどんを食してみた。どちらも手作り感たっぷりでガツンとくるお味でした。本当はちゃんこを食べたかったんだけど、さすがに午前中から鍋はね・・・。
その後、歌志内の図書館に行く。歌志内の図書館は市の財政悪化のあおりで暖房も満足に焚けないらしい(職員のおばちゃんがそう言っていた)。四月半ばとはいえ北海道歌志内はまだ雪が残っているので寒いのだ。そこで相棒は何やら数冊の資料を積み上げて調べモノをしていた。退屈な私も相棒が積み上げている資料の一冊に歌志内の住職相河悳昭の自伝があったのでそれを読んでみた。するとそこに、かつて東京歌志内会というものがあったのだが、その会に入っていた歌志内出身の俳優佐分利信が会費を払うのが嫌だとゴネたところから、「それじゃそんなものはやめてしまえ」という事になり、それ以来東京歌志内会というのは解散してしまったと書かれている。私は思わず笑ってしまったが、それにしてもこんなセコイ事が書かれているなんて、『「華麗なる一族」万俵取締役』も思わなかっただろう。